The Blind Watchmaker

京都在住のcyobiによる雑記帳です 

--.--.--[--] スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --:--  Top

2013.03.29[金] さくらプロジェクト

 2011年3月11日、陸前高田市は津波によって壊滅的な打撃を受けました。死者、行方不明者はおよそ2400人、避難生活を余儀なくされている方は1万6千人以上もおられます。その陸前高田市に桜を植樹するさくらプロジェクトの為に行ってきました。

 陸前高田さくらプロジェクトは、再生復興の願いをこめて陸前高田の山野に10年間にわたって桜の植樹を行うものです。苗木は一本3000円。プロジェクトは寄付金で運営されています。

 陸前高田市到着前に、隣接する気仙沼市に立ち寄りました。海からかなり離れた場所に、大きな船が横たわっていました。津波よりここまで運ばれ、現在も残されています。街の復興はまだまだです。

kesennuma1.jpg

kesennuma2.jpg

 第18共徳丸。大型の漁船です。


shishiorikarakuwa2.jpg

 ドラゴンレール大船渡線、鹿折唐桑駅から陸前高田方面を見る。レールにかなりサビが付いています。


shishiorikarakuwa1.jpg

 気仙沼方面。現在一関、気仙沼間のみ運行しています。


 陸山高田市に着くと、多くの場所で重機が動き、ダンプカー列なって走っています。

kesencyu1.jpg

kesencyu2.jpg

 津波に飲み込まれた気仙中学校。


ipponmatsu1.jpg

ipponmatsu2.jpg

 復元中の奇跡の一本松。枝葉の取り付け位置が違ったため、やり直し工事中です。


ipponmatsu3.jpg

 一本しかないと思っていた松ですが、他にも残っていました。


rikuzentakada1.jpg

rikuzentakada2.jpg

 新たな堤防が建設中です。現状の地盤を2mかさ上げして、12.5mの堤防を築きます。震災後、陸前高田市は最大84cmの地盤沈下がありました。


rikuzentakada3.jpg

rikuzentakada6.jpg

 市民球場は3月15日にこけら落としの予定でしたが、それを迎えることはできませんでした。


rikuzentakada8.jpg

rikuzentakada7.jpg

rikuzentakada4.jpg

rikuzentakada5.jpg

 3階の屋上以上に津波の水位が来ました。この上に登って助かった人がいたようです。


rikuzentakada_st1.jpg

 陸前高田駅前ロータリー跡


rikuzentakada_st2.jpg

 大船渡方面。駅近辺はレールが外されています。


rikuzentakada_st3.jpg

 気仙沼方面


rikuzentakada_st4.jpg

 気仙川橋梁


syokujyu.jpg

 オートキャンプ場モビリアで桜の植樹を行いました。数メートル間隔で桜の苗木が植えられています。空いている所に植えました。十年後にまた訪れたいと思います。背景に写っているのは、仮設住宅です。

 陸前高田市の復興は遅々として進んでいるように見えません。沿岸近くの土地はほとんどが更地で、未だ廃材等が整理段階です。高台には市役所、銀行などが移転して移転していました。一刻も早い復興を望みます。

2013.03.26[火] レインボーラムネ

 レインボーラムネなるものを頂きました。私は知らなかったのですが、かなり人気のあるラムネだそうです。奈良にあるイコマ製菓本舗製で、製造量が少なく人気があるので抽選でしか手に入らないようです。webでホームページを見ると、葉書で2万通以上の応募があり、その内1000名しか入手できないと記されていました。競争率20倍近くあります。

 その貴重なラムネを食してみました。一粒はかなり大きく、口の中でなめらかに溶けていきます。色にかかわらずモモの味がします。缶詰のモモ缶のシロップを薄めたような風味です。

rainbow_lamune.jpg

2013.03.18[月] サンガ第3節

 サンガは三戦目、福岡と対戦です。過去2試合とも引き分けました。アウェーでもここは是非勝っておきたいところです。

 試合はダイジェスト版でしか見ていないので詳細はわかりませんが、1点先行された後前半終了間際に、駒井が同点に持ち込みます。後半20分過ぎに、相手の得点機械阻止によるレッドカードで退場者がでました。途中出場の三平の決勝ゴールで2-1で勝利です。

 これで1勝2分け、次節は首位の神戸との対戦です。

2013.03.15[金] 放射冷却

 今日は放射冷却により、かなり気温が低くなりました。朝は結構寒くMTBで鴨川沿いを南下していくと、今出川辺りまで水たまりに薄氷が張っていました。

t_ice1.jpg

2013.03.11[月] 西京極開幕戦

 サンガの本拠地、西京極での開幕戦です。相手は東京ヴェルディ。開始早々、酒井がイエロー。後半ロスタイムならともかく、開始数分で遅延行為てアホかと思っていました。

 前半はショートパスがよく通り、また縦への意識も高く楽しめた展開でした。しかし、最後のシュートが決まりません。前半のシュート数は15本。ヴェルディの守備が堅かったこともありますが、引いた相手からなかなか点を取れない所は進化していません。

 後半は怪我の山瀬から駒井に交代があり、パスもあまりうまく繋がらない場合がありました。中村が負傷のため久保と交代。久保のシュートはポスト横と、キーパー正面と不発でした。危ない場面はありませんでしたが、ストレスがたまります。

 華麗に崩してのシュートもすばらしいですが、泥臭い1点の方が昇格には必要です。引いた相手から点が取れなければ引き分け地獄が待ちかまえていることになります。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

cyobi

Author:cyobi
日常を綴った雑記帳です。
タイトル通り自然淘汰されるか、進化するかお楽しみに!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。