The Blind Watchmaker

京都在住のcyobiによる雑記帳です 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2012.11.25[日] 西の湖探鳥会

 安土駅を降り、びわ湖よし笛ロードを目指して歩いていきます。びわ湖よし笛ロードは全長26.6㎞のサイクリングコースです。あまり自転車とは出会いませんでしたが、自然が残り良いところです。ロードの周りはヨシが育ち、3m以上の背丈となっています。

 その葦原で2回目撃しました。尻尾の長さからチョウセンイタチと思われます。

cyosen_itachi.jpg

 食肉目 イタチ科 チョウセンイタチ Mustela sibirica


 西の湖にはカモ類がたくさん来ていました。ヒドリガモが一番多く、キンクロハジロ、ハシビロガモ、オカヨシガモも来ていました。かなり遠くでしたが、葦原の上をチュウヒが飛んでいました。また魚を獲ったミサゴが、杭の上に止まっているのが見えました。


cyuhi.jpg

 タカ目 タカ科 チュウヒ Circus spilonotus


misago_20121125.jpg

 タカ目 ミサゴ科 ミサゴ Pandion haliaetus


 川にはバンとクイナがいました。クイナを見たのは久しぶりです。

ban_20121125.jpg

 ツル目 クイナ科 バン Gallinula chloropus


 橋を渡って、西の湖の小さな島にある公園で昼食をとりました。水面を屋形船がゆっくり近づいてきます。昔ながらの櫓を漕いでいます。カヌーやモーターパラグライダーも楽しそうでした。

yakatabune1.jpg

yakatabune2.jpg


hoojiro_20121125.jpg

 スズメ目 ホオジロ科 ホオジロ Emberiza cioides


benimashiko_20121125.jpg

 スズメ目 アトリ科 ベニマシコ Uragus sibiricus


 小春日和で穏やかな一日でした。ゆっくりサイクリングをしてみたい所です。円山町辺りまで進み、バスで近江八幡駅へ。見聞鳥数は47種でした。

Comment
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます  [] [Edit]
ブログではお久しぶりです。
この時に採ったマタタビはまだお酒に浸かっています。
そろそろ飲み頃かな。
Re: まあ!  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://lawine.blog75.fc2.com/tb.php/972-9196c47b
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

cyobi

Author:cyobi
日常を綴った雑記帳です。
タイトル通り自然淘汰されるか、進化するかお楽しみに!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Pagetop
