The Blind Watchmaker

京都在住のcyobiによる雑記帳です 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2012.10.21[日] 天王寺動物園

 初めての天王寺動物園です。近くの日本橋や通天閣界隈へはかなり行っているのですが、そこから先へは足が進みませんでした。

 比べるのは何ですが、京都市立動物園に比べかなり大きいです。動物の展示もいろいろ工夫されています。違う種類の動物が、同じ場所にいるのはいいですね。


 完成後日本一の高さになる、「あべのハルカス」をバックに。

z00_1.jpg

 鯨偶蹄目 ウシ科 エランド Taurotragus oryx


 近づいてくるエランドに威嚇する、ダチョウ

z00_8.jpg

 ダチョウ目 ダチョウ科 ダチョウ Struthio camelus


 キリンの後ろ足を頻りにつつく、ダチョウ。付いている虫でも食べているのでしょうか。キリンは嫌がっている様子はありませんでした。

z00_2.jpg

z00_3.jpg

 鯨偶蹄目 キリン科 キリン Giraffa camelopardalis reticulata


z00_5.jpg

 食肉目 ネコ科 アムールトラ Panthera tigris altaica


 餌の時間に見に行きました。時間がわかるらしく、水の中に入って様子を伺っています。餌は生きたコイで、5匹ほどバケツで投げ入れます。ホッキョクグマは水中を追いかけて、鯉を捕まえます。

z00_10.jpg

z00_11.jpg

z00_12.jpg

 食肉目 クマ科 ホッキョクグマ Ursus maritimus


z00_9.jpg

 食肉目 ネコ科 アジアゴールデンキャット Catopuma temminckii


 チュウシャクシギがいました。その場所はなんと爬虫類生態館「アイファー」でした。

z00_4.jpg

 チドリ目 シギ科 チュウシャクシギ Numenius phaeopus


z00_6.jpg

 ブッポウソウ目 カワセミ科 ワライカワセミ Dacelo novaeguineae


 オットセイがいる池で、餌の時間になると集まってくる、ゴイサギ。オットセイの餌を横取りする、効率的な餌の採り方です。飼育員の方も、野生動物に餌をやることになるので良くないけど、どうしょうも無いといっておられました。

z00_7.jpg

 コウノトリ目 サギ科 ゴイサギ Nycticorax nycticorax


 後で、天王寺動物園の写真コンテストがあることを知りました。締め切りは10月末。優勝者は、動物園の一日園長ができるようです。とりあえず、応募しておきました。
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://lawine.blog75.fc2.com/tb.php/954-f0db77d8
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

cyobi

Author:cyobi
日常を綴った雑記帳です。
タイトル通り自然淘汰されるか、進化するかお楽しみに!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Pagetop
