The Blind Watchmaker

京都在住のcyobiによる雑記帳です 

--.--.--[--] スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --:--  Top

2009.04.03[金] 宮崎 珍しい樹木

 宮崎市街は街路樹としてクスノキが良く植えられていましたが、メインストリートの橘通りにはワシントニアヤシがセンターラインに植えられていました。かなり樹高があるので、手入れはどうしているのでしょうか。
 フェニックスと呼ばれている、カナリーヤシ。

phenix.jpg

ヤシ目 ヤシ科 ナツメヤシ属  Phoenix canariensis

 青島のビロウ。この風景だけ見れば、南国のようです。よく似た名前でビンロウがありますが、同じヤシ科ですが違う植物です。ビロウは古代より神木として崇められ、その葉で作られた団扇、牛車の屋根などは高貴なものとされていたそうです。

birou.jpg

 ヤシ目 ヤシ科 ビロウ属 Livistona chinensis


 青島熱帯植物園にあった絆木(きずなのき)。二本のアコウが寄り添って一本の木になったものです。アコウは親樹に着生し、成長すると気根で親樹を覆い尽くして枯らしてしまうこともあるので、『締め殺しの木』とも呼ばれています。幹や枝に、小さなイチジクのような実を付けます。

akou.jpg

akou2.jpg

akou3.jpg

イラクサ目 クワ科 イチジク属  Ficus superba (Miq.) Miq. var. japonica Miq.


 同じ植物園にあったトックリキワタ。南米原産でパラボラチョと呼ばれてます。名前どおり実の中には綿のようなものが詰まっています。この綿状のもので、種子を風で飛ばすのでしょう。

paraboracyo.jpg

paraboracyo2.jpg

paraboracyo3.jpg


アオイ目 パンヤ科 セイバ属  Ceiba speciosa





Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://lawine.blog75.fc2.com/tb.php/87-171fb743
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

cyobi

Author:cyobi
日常を綴った雑記帳です。
タイトル通り自然淘汰されるか、進化するかお楽しみに!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。