The Blind Watchmaker

京都在住のcyobiによる雑記帳です 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2012.03.23[金] 氷見

 氷見線は高岡から分岐する非電化、単線の盲腸線です。なかなか行く機会がなかったので、北陸乗り放題きっぷを利用して行ってきました。

 高岡発、氷見行きの列車キハ40は、ラッピング車。なんと、忍者ハットリくんのキャラクターが描かれています。氷見市出身の漫画家、藤子不二雄A氏にちなんでいます。

kiha40_2.jpg

 氷見駅で自転車を借りました。自転車は1台だけ。他は電動アシスト自転車です。時代は変わったなと思いましたが、電動アシスト自転車のほうがレンタル価格も高く利益が大きいのでしょう。

 自転車で近くの氷見港へ行きました。途中で変わった橋を見つけました。人は渡れません。何のための橋なん?と思いながら写真を撮っていると・・・。噴水が出てきて、さらに見覚えがあるキャラクターがたくさん登場。湊川にかかる、忍者ハットリくんのカラクリ時計「虹の橋」だそうです。

himi1.jpg

himi2.jpg


 氷見港にはウミネコ、オオセグロカモメが騒いでいました。漁師さんが要らない魚を捨てていて、その餌をとりあっているようです。

umineko.jpg

 チドリ目 カモメ科 ウミネコ Larus crassirostris


oosegurokamome.jpg

 チドリ目 カモメ科 オオセグロカモメ Larus schistisagus


umineko2.jpg


 海岸沿いに南下して、雨晴駅(あめはらし)へ。ここは砂浜が広がり、立山連峰が良く見えます。

amaharashi3.jpg


 海岸の岩礁帯にはクロサギがいました。

kurosagi_201203.jpg

 コウノトリ目 サギ科 クロサギ Egretta sacra


amaharashi.jpg

amaharashi2.jpg

kiha40.jpg


 高岡まで戻り、金沢からサンダーバードで京都へ。サンダーバードは、金沢で3両を増結しました。プラットホームでは、増結の瞬間を見ようと見物人が多数。なかなか見るチャンスはないですからね。

thunderbird_201203.jpg


 名物、ぶりのすしを購入。ますのすしと違い、あまり置いていないので入手が難しいのです。車内で美味しく頂きました。

burinosushi.jpg

burinosushi2.jpg
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://lawine.blog75.fc2.com/tb.php/820-d46e66cf
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

cyobi

Author:cyobi
日常を綴った雑記帳です。
タイトル通り自然淘汰されるか、進化するかお楽しみに!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Pagetop
