The Blind Watchmaker

京都在住のcyobiによる雑記帳です 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2012.02.08[水] 回し車距離計

 ツヴァイちゃんは、回し車をかなり長く回しています。アインちゃんよりも走行距離が多いと感じていました。そこで距離計を製作して確かめてみようと思いました。

 以前製作した距離計は、4桁の7セグメント表示器を使用していたので、9999mまでしか測定できません。そこでこの間製作したLCD温度計を改良することにしました。CPUはPIC16F819を使用しており、外部信号でタイマー割り込みをおこない、カウントすることにしました。センサー部は以前アインちゃんに齧られて壊されてしまったので、新規製作しました。以前と同じく、赤外線センサーを使いました。

 センサーの探知距離は6~10mm程度です。回し車の外側円周上に反射材を取り付け、25cm毎にパルスが入るようになっています。センサー部は齧られないように、回し車の上部に設置しました。しかし勢いよく回し車を回されると、回し車との距離が変化するため、感知できない場合があるかもしれません。


odd_meter2.jpg

odd_meter.jpg

 測定してみるとやはり、アインちゃんより走行距離が多いです。日によって多少変化がありますが、12027m、13773m、13511m、13559m、7942m、15707m、17904mと平均13.5kmです。


回し車カウンター
回し車カウンター 2
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://lawine.blog75.fc2.com/tb.php/794-0d11b1af
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

cyobi

Author:cyobi
日常を綴った雑記帳です。
タイトル通り自然淘汰されるか、進化するかお楽しみに!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Pagetop
