The Blind Watchmaker

京都在住のcyobiによる雑記帳です 

--.--.--[--] スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --:--  Top

2011.05.29[日] 竹田車両基地

 竹田車両基地で行われた、「おかげさまで30周年 京都地下鉄まつり」に行ってきました。生憎の雨模様でしたが、大勢の人出でした。入場門の前にすでに行列が。こんなに盛況なのかと少し出遅れた事を後悔しました。しかしこの行列は入場の行列ではなく、洗車車両へ乗車する整理券の行列でした。

 車検場の手前に分岐器の手動切り替えの実演がありました。こちらは行列もなく、実際に切り替えをさせてもらいました。車検場では車両床下ピットのくぐり抜けがありました。烏丸線10系3次車とラッピングされた近鉄3220系が入庫していました。床下ピットに入れたのは烏丸線10系です。

point_hand.jpg

karasuma_line.jpg

pit1.jpg

pit2.jpg

pit3.jpg

pit4.jpg


daisya1.jpg

daisya2.jpg

tohzai_line.jpg

sensya.jpg

 あまりの希望者の多さにあきらめた、洗車車両への乗車体験の様子

 イベント会場には車両の部品の展示と即売会もありました。パンタグラフを見ていると声をかけられました。なんと知り合いです。本来は列車の運行管理をしているのですが、イベントのためかり出されたとの事。
 保守車両や市バスの展示もありましたが、私が一番楽しみにしていたのが、軌道自転車の試乗です。でも雨で試乗は中止でした。でも動かさず乗るだけならokでした。

panta.jpg

 パンタグラフ試験器

kidoujitennsya.jpg

 雨のため、試乗中止になった軌道自転車。これが一番の楽しみだったのに。


burashi.jpg

dc_moter.jpg

 直流直巻電動機。カーボンブラシは1万キロで2mm減るそうです。右は新品、左は交換品。


ikishiki.jpg

 運転手研修施設にあった駅区域識。


bus_stops.jpg

 使われなくなったバス停標識たち。再使用される日を待っていることでしょう。
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://lawine.blog75.fc2.com/tb.php/628-72909337
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

cyobi

Author:cyobi
日常を綴った雑記帳です。
タイトル通り自然淘汰されるか、進化するかお楽しみに!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。