The Blind Watchmaker

京都在住のcyobiによる雑記帳です 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2011.02.17[木] mbed

 ARMマイコンを仕事で使うことになりそうなので、技術習得のためmbedを購入しました。mbedにはNXPセミコンダクターズが開発した「LPC1768」を搭載しています。LPC1768はARMのアーキテクチャー「Cortex-M3」をコアに採用したマイコンです。

 mbedは図に示すように、マイコンと周辺チップを小さなボードにまとめたものです。開発環境はクラウドで、USBを介してプログラムを書き込みます。PCからはマスストレージとして認識されます。


mbedmicrocontrollerpinout4.png


 とりあえず、サンプルプログラムを参考にしてmbedに搭載されている4個のチップLEDをPWM制御で点灯させました。PCをターミナルにして、mbedからのデーターを表示させることもできました。

 高速プロトタイピング(試作)を謳ってあるだけに、簡単にプログラムを開発することができます。イーサネットの制御用サンプルプログラムもあるので、今度はそれに挑戦したいと思います。そのまえに、スタンドアロンで使うためキャラクタLCDを繋いでみたいと思います。


mbed.jpg
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://lawine.blog75.fc2.com/tb.php/561-3a57876a
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

cyobi

Author:cyobi
日常を綴った雑記帳です。
タイトル通り自然淘汰されるか、進化するかお楽しみに!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Pagetop
