The Blind Watchmaker

京都在住のcyobiによる雑記帳です 

--.--.--[--] スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --:--  Top

2010.09.13[月] カラーマンホール3 長浜市

みず館で撮影したカラーマンホール第三弾です。

 旧木之本町です。中央の町章は『賤ケ岳古戦場』の『七本槍』を図案化したものだそうです。町の花のコブシを周りに配置し、り湧き出る豊かな水(杉野川、高時川、余呉川)がデザインされています。

hole-kinomoto.jpg


 旧高月町です。中央の町章は『た』を図案化しています。 中の円は月を表し、円形は町の協力・融和、翼は飛躍・発展を意味しているそうです。四分割のそれぞれの一片は町民憲章のテーマを基に、右上には『水』を、左上には『土』を、左下には『緑』を、右下には『新風』をデザインしています。

hole-takatsuki.jpg


 旧浅井町です。中央は町章ではなく『汚水』の文字が存在を主張しています。町の木の『ウメ』と町の鳥の『キジ』がデザインされています。

hole-azai.jpg


 旧びわ町です。琵琶湖に浮かぶ竹生島を背景に、町の花の『アジサイ』、町の鳥の『しらさぎ』がデザインされています。対称なデザインが多いマンホールで、二羽のサギとアジサイのバランスが良いですね。

hole-biwa.jpg


 旧湖北町です。町の鳥の『コハクチョウ』と町の花の『サルビア』がデザインされています。旧びわ町と同じく非対称で、大胆なデザインだと思います。

hole-kohoku.jpg


 旧虎姫町です。町の鳥の『セキレイ』、町の花の『スイセン』がデザインされています。デザインされているのはハクセキレイと思われます。

hole-torahime.jpg


 長浜市です。中央の市章はかなり大きいです。長浜の『長』を図案化し、長浜城主であった豊臣秀吉の馬印である千成瓢箪を長浜祭の曳山の数である12個配置したものだそうです。その周りに円周上に千成瓢箪が配置されています。雨の日に滑りやすいデザインになっています。

hole-nagahama.jpg


カラーマンホール2 高島市
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://lawine.blog75.fc2.com/tb.php/467-f615a0c8
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

cyobi

Author:cyobi
日常を綴った雑記帳です。
タイトル通り自然淘汰されるか、進化するかお楽しみに!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。