The Blind Watchmaker

京都在住のcyobiによる雑記帳です 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2010.08.08[日] 京の七夕 その1

 祇園祭から五山送り火の間は、京都観光の閑散期となるそうです。そのためか旧暦の七夕にあわせたイベントである、『京の七夕』が催されています。そのあからさまな集客イベントにのせられて、京の七夕へ出かけました。ついでに新規購入したコンパクトデジカメの、手持ち夜景モードの検証も兼ねています。機種は裏面照射型CMOSを使った、ソニーのWX1です。型落ちですが、安かったので購入しました。

 会場は御池大橋から四条大橋までの鴨川右岸と、今出川から御池までの堀川通りの遊歩道に分かれています。まずは鴨川へ向かいました。各都道府県別の物産を扱った出店もあり、宮崎の地鶏焼きと静岡の富士宮焼きそばを購入しました。北海道のサッポロ・クラシックビールは、ほんのちょっとの差で売り切れとなりました。残念。

 友禅流しが始まるまで、人の少ない左岸に渡りそこから見物することにしました。反物を投げる時上手な職人さんは、やはり年配の方でした。

yuzennagashi1.jpg

yuzennagashi2.jpg


 風鈴灯を見に行くため右岸に渡ると、侍犬を見つけました。なんか暑そうですが、カメラを向けると撮影が終わるまでじっと立ち止まっくれるお利口さんです。

samuraiken1.jpg


 日が暮れると、三条大橋と御池大橋の間に風鈴灯が灯されました。

tanabata_kamo1.jpg

tanabata_kamo2.jpg

tanabata_kamo3.jpg

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://lawine.blog75.fc2.com/tb.php/444-8fbf7dd5
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

cyobi

Author:cyobi
日常を綴った雑記帳です。
タイトル通り自然淘汰されるか、進化するかお楽しみに!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Pagetop
