The Blind Watchmaker

京都在住のcyobiによる雑記帳です 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2010.06.05[土] 科学・技術フェスタin京都

 国立京都国際会館で科学・技術フェスタin京都が開催されました。国際会館へ行くのは久しぶりです。目指したのは本会議場。そこで行われる、ノーベル物理学賞を受賞した京都産業大学、益川教授の講演を聞きに行きました。会場はほぼ満員。最上部に近いところの空席を見つけ、座ることができました。『若者の未来と科学』についての講演でしたが、時間が足りずだいぶ内容を端折られたようでした。

masukawa.jpg

masukawa2.jpg


 その後イベントホールに移動して企業・大学等の研究開発成果出展をみました。2m程の幅のブースで色々な研究成果が展示されていました。また色々なグッズもいただき、試食、試飲(お酒)もさせてもらいました。

gift.jpg


 個人的に良かったのは宇宙航空研究開発機構で発表されていた、『直列接続された蓄電セルの均等充電回路』です。マイコンなどによる各セルの電圧状況をモニターしなくとも、ダイオードとコンデンサーだけで実現できるアイデアです。
 他にも興味深いところがあったのですが、ブースが250ぐらいあったのでゆっくりと見て回ることができませんでした。


kaiko1.jpg

kaiko2.jpg

 農業生物資源研究所の『遺伝子組み換えカイコを利用したタンパク質の生産』の成果発表。カイコに蛍光タンパクを含む生糸を生産させたもの。紫外線で蛍光を発する。


shiroari.jpg

 理化学研究所の『しろありん』


 アネックスホールに移動して、益川教授のノーベル賞のメダルと賞状を見てきました。もちろんレプリカです。賞状のイラストはツバメでした。イラストは受賞のテーマをモチーフとして描かれます。益川教授は南部博士、小林博士とともに『対称性の破れ』でノーベル賞を受賞しました。南部博士はカワセミ、小林博士はウソでした。野鳥が描かれた理由は、ビッグバン以降今の自然があるのは『対称性の破れ』のおかげのようです。野鳥はいづれも2羽描かれており、それぞれ別の方向を向いているのが『対称性の破れ』を表現しているみたいです。 

novel2.jpg

novel1.jpg


 SSHの研究発表もありました。知っている高校も出ていました。清風高等学校『バラタナゴの産卵を解発するドブガイの信号刺激‐バラタナゴはドブガイ模型に産卵するか-』のポスター部門の発表を聞きましたが、高校生と思えない内容とプレゼンテーション能力でした。
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://lawine.blog75.fc2.com/tb.php/402-ec0c5f72
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

cyobi

Author:cyobi
日常を綴った雑記帳です。
タイトル通り自然淘汰されるか、進化するかお楽しみに!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Pagetop
