The Blind Watchmaker

京都在住のcyobiによる雑記帳です 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2010.05.09[日] 自然観察会

 京都女子大学、高桑進教授主催の自然観察会に参加しました。出町柳から小型バス、タクシーに分乗して、総勢27名が京女の森へ。今回の観察会はいつもおこなわれている京女の森ではなく、八丁平で行うとのこと。参加メンバーは各分野の専門家から料理研究家、教育関係者、学生など多種におよんでいました。京都野鳥の会からは野鳥の専門家?として、3名の参加となりました。

 八丁平へ向かう林道ではミソサザイ、オオルリ、ホオジロなどが大きな声で囀っていました。オオルリとホオジロはスコープでとらえる事ができたので、参加者の皆さんに見せることができました。特にオオルリはブルーに輝く姿が、初めて見た人には気にいられていました。

 八丁平は下草であるクマザサが枯れてしまっているので、前に来た時と様子が一変していました。ムシクイ類などは生息するには苦労することでしょう。ウグイスはいましたが、コルリやクロツグミの声は聞こえませんでした。

tsumeato.jpg

hacyoudaira.jpg

hounoki_20100508.jpg

 モクレン目 モクレン科 ホオノキ Magnolia obovata


kusaichigo.jpg

 バラ目 バラ科 キイチゴ属 クサイチゴ Rubus hirsutus


kakiodoshi.jpg

 シソ目 シソ科 カキオドシ Glechoma hederacea var. grandis


 二ノ谷管理舎で、京都の老舗の松椰のオリジナル菓子をいただきました。春夏秋冬ヴァージョンがあるそうです。

manjyuu.jpg


sezenn_menber.jpg


 帰り道、尾越町にある築350年の茅葺き家に案内していただきました。茅葺き屋根は劣化を防ぐための屋根に覆われていますが、家の中は歴史を感じる造りになっていました。また庭には、見たこともないような太い幹のシャクナゲも咲いていました。下坂さん、見学させていただきありがとうございました。


hanazuou.jpg

 マメ目 ジャケツイバラ科 ハナズオウ Cercis chinensis


kamado.jpg

yane.jpg
Comment
観察会ではお世話になりました。
素晴らしいブログに出会えて,大変嬉しいです。
これからも、ぜひ自然観察会にご参加臭いませ。
感謝します!  [URL] [Edit]
高桑先生、観察会ではお世話になりました。
先生のブログより、観察会の集合写真を拝借しております。

6月の観察会は参加できませんが、
今後ともよろしくお願いいたします。
Re: 感謝します!  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://lawine.blog75.fc2.com/tb.php/389-c9d2daed
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

cyobi

Author:cyobi
日常を綴った雑記帳です。
タイトル通り自然淘汰されるか、進化するかお楽しみに!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Pagetop
