The Blind Watchmaker

京都在住のcyobiによる雑記帳です 

--.--.--[--] スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --:--  Top

2010.05.04[火] 開田高原

 開田高原保健休養地に行ってきました。御嶽山はまだかなり雪が残っています。御嶽山は残雪の形が『種まき爺』に見える時期があります。昔は農業における時期の指標とされていました。

ontake_20100504.jpg


 木曽馬トレッキングセンターには、仔馬がいました。全然やる気がなく、ずっと寝ていました。

kisoumako.jpg


 水芭蕉園は時期が早かったのか、ミズバショウがあまり咲いていませんでした。

mizubasyou.jpg


 早朝散歩していると、ウグイス、ヒガラ、コガラに逢えました。ヒガラ、コガラは巣作りの最中でした。ヒガラは電柱の穴に入ったり出たり、忙しそうでした。別荘の庭に掛けてある巣箱にも、シジュウカラが来ていました。

uguisu_20100504.jpg

 スズメ目 ウグイス科 ウグイス Cettia diphone


higara2.jpg

higara.jpg

 スズメ目 シジュウカラ科 ヒガラ Parus ater


kogara.jpg

 スズメ目 シジュウカラ科 コガラ Parus montanus


 前からずっと逢いたいと思っていたヤマネに逢うことができました。しかし、そのヤマネは別荘内でミイラになっていたものです。初めて逢ったヤマネがミイラとは。冬の間別荘内に入り、バスタブに落ちてはい上がらなかったみたいです。この辺りにヤマネがいることがわかり、またいつか逢える楽しみができました。

yamane.jpg

 ネズミ目 ヤマネ科 ヤマネ Glirulus japonicus


 夕食は、庭でたき火に当たりながらとりました。イワナの塩焼きは美味でした。

takibi.jpg
Comment
cyobi様

はじめまして、長野県在住のまりねずみこと杉山と申します。突然のコメント書込み問い合わせで申し訳ありません。
cyobi様撮影のミイラのヤマネ写真につきまして、その詳細を知りたく不躾ながらメールさせて頂きました。
私は職場でヤマネの生息調査を行っているのですが、全国のヤマネ発見事例を収集してヤマネの生息分布図を作成しております。
http://maps.google.co.jp/maps/user?uid=111009373809205774666&hl=ja&gl=jp
誠に勝手なお願いで申し訳ありませんが、撮影場所(市町村名)等、お教え頂ける範囲で構いませんのでその詳細をご教示いただけましたなら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
ヤマネにつきまして(照会)  [URL] [Edit]
まりねずみ様

撮影場所は長野県木曽町開田高原西野にある開田高原保健休養地内です。
御嶽山の北東山麓に当たる場所です。
周りは針葉樹林帯で(カラマツ、モミ)、クマザサが下草になっています。
保健休養地内は舗装道路が巡らされ、
陽が当たるところには広葉樹が見られます。
環境的にはあまりヤマネがいるように思えなかったのですが、
時間があれば調査したいと思っています。
Re: ヤマネにつきまして(照会)  [URL] [Edit]
cyobi様

まりねずみこと杉山です。
突然の不躾なコメント書き込み問合せにもかかわらず、早速にご返信・ご教示を真にありがとうございます。
ご教示頂いた情報を元に、cyobi様がヤマネを発見された場所を特定致しましたところ、地域2次メッシュコード5337-74にあたり、この場所は208年にヤマネの目撃情報がありまして2例目の情報となりました。
私の不勉強もありますが、ヤマネ目撃情報が中々十分に収集できない状況でしたので、今回ご教示頂きましたヤマネの情報は真にありがたく、またとても貴重なヤマネの生息確認地となりました。

この度は真にありがとうございました。
今後またヤマネの目撃情報がございましたならご一報頂ければ幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。

ヤマネにつきまして(お礼)  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://lawine.blog75.fc2.com/tb.php/385-f298951c
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

cyobi

Author:cyobi
日常を綴った雑記帳です。
タイトル通り自然淘汰されるか、進化するかお楽しみに!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。