The Blind Watchmaker

京都在住のcyobiによる雑記帳です 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2010.03.22[月] 三国峠

 京都府と滋賀県、福井県の県境近くにある、三国峠(776m)へ行ってきました。朽木生杉方面から車で、林道ゲート前まで入りました。生杉ブナ原生林遊歩道にある、登山口から登り始めました。ブナはまだ芽吹いていませんでした。

buna.jpg


 ブナの幹にヤドリギが寄生しています。このぐらいに育つのに3年ほどかかるそうです。

yadorigime.jpg


 陽の当たらない場所には残雪がありました。ゴジュウカラ、コガラの囀りが聞こえ、またアカゲラの姿を見ることができました。

mikunitouge2.jpg


 三国峠から見た百里ヶ岳(931m)。

mikunitouge3.jpg

mikunitouge.jpg


 下りは枕谷を経て、長治谷作業所跡へ向かいました。先日の強風のせいか、倒木や折れた枝がかなり散乱していました。結構大きな木が登山道をじゃまする形で倒れていたので、歩きにくかったです。京大演習林に入るのは、4年ぶりです。かなり昔には、MTBで林道を走っていました。


asyuu1.jpg

asyuu2.jpg

asyuu4.jpg


 ミソサザイ、ミヤマホオジロがいました。ミソサザイは多数いて、中には営巣しているのもいました。渓流には小魚やイモリが多数いました。長治谷作業所跡で休憩した後、地蔵峠を経て戻りました。

misosazai.jpg

 スズメ目 ミソサザイ科 ミソサザイ Troglodytes troglodytes


asyuu3.jpg
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://lawine.blog75.fc2.com/tb.php/344-0706aa13
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

cyobi

Author:cyobi
日常を綴った雑記帳です。
タイトル通り自然淘汰されるか、進化するかお楽しみに!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Pagetop
