The Blind Watchmaker

京都在住のcyobiによる雑記帳です 

--.--.--[--] スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --:--  Top

2010.03.06[土] あわら温泉

 職場の旅行であわら温泉へ、カニを食べに行きました。ズワイガニを一匹半ほどいただいてきました。泊まった旅館の近くにはえちぜん鉄道、三国芦原線のあわら湯のまち駅がありました。単線運行ですが、駅には列車交換のため分岐器がありました。その分岐器はスプリングポイントでした。

 スプリングポイントは発条転轍器といわれており、文字通りバネを用いた分岐器です。通常の分岐器は電気信号でモーターを動かし分岐器を切り替えます。スプリングポイントは、通常直線側である定位に設定されていて、切り替えが行われません。定位のときの標識は青地の円盤に『S』と『-』の文字、反位のときは黄色の矢羽根形です。

 point1.jpg


 切り替えが行わなければ分岐側からの列車は脱線するしかないのですが、この場合車輪によってポイント部のトングレールを押し広げて通過できるのです。さらに、通過後はスプリングによって自動的に定位へ戻るようになっている便利な分岐器です。見ていると、列車通過後すぐには復帰しませんでした。約15秒後に復帰したので、ダンパーで復帰動作を制限しているみたいです。


point2.jpg


 一泊した後、敦賀経由で京都へ。敦賀で食べたかった焼き鯖寿司を見つけました。おいしくいただきました。

sabazushi.jpg



Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://lawine.blog75.fc2.com/tb.php/327-5fb0372e
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

cyobi

Author:cyobi
日常を綴った雑記帳です。
タイトル通り自然淘汰されるか、進化するかお楽しみに!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。