The Blind Watchmaker

京都在住のcyobiによる雑記帳です 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2010.01.23[土] 床暖房OFF

 アインちゃんが住んでいる水槽を掃除しようと思い、その水槽を持ち上げるとなぜかその下に敷いてあるシート状のヒーターが暖かくありませんでした。もしかしてヒーターが壊れたかなと思って、そのヒーターを持ち上げるとコンセントが抜けているではありませんか。そういえば一週間ぐらい前、雑誌を床に平積みしていたのを動かした記憶があります。たぶんその時電源コードを引っかけたのかも。ごめんねアインちゃん。全く気づきませんでした。

 床暖房が入っていないと、水槽の中の気温は部屋に連動しています。また私の部屋の温度も、ほぼ外の温度と連動していてとても寒いです。朝の部屋の温度は6℃ぐらいです。放射温度計で測ると、床暖房が入っている場合は水槽の床は22℃になります。ちなみに私の手のひらの温度は30℃前後を表示します。アインちゃんを計ると28℃です。体毛がじゃまをしているので、本当はもっと高いのでしょう。アインちゃんを手のひらに乗せると、かなり暖かく感じるので体温は人間より高いはずです。

eine20100123.jpg
Comment
2010.01.30 Sat 20:31  菊子 #uG6gtzZ2
アインちゃん、どうもなかったのでしょうね。
アインちゃんは寒さには弱い?
今年は寒暖の差が激しく、
人間の身体も大変ですよね。
アインちゃんも。
可愛そうに  [URL] [Edit]
ハムスターは暑さ寒さなどの気温変化に弱いです。
本によると、適温が25℃前後とのことです。
乾燥地帯の地中で暮らしているため、
温度変化が少ない環境が必要なのだそうです。

冬は床暖房で何とかなるのですが、
夏が大変です。
エアコン入れっぱなしにはできませんから。
Re: 可愛そうに  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://lawine.blog75.fc2.com/tb.php/298-31144e3a
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

cyobi

Author:cyobi
日常を綴った雑記帳です。
タイトル通り自然淘汰されるか、進化するかお楽しみに!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Pagetop
