The Blind Watchmaker

京都在住のcyobiによる雑記帳です 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2010.01.20[水] スズメ

 今日は大寒。二十四節気では一年で一番寒い時期になります。でも今日は結構暖かかったです。全国的にも気温が上がったとニュースになっていました。

 職場の門の近くで、スズメがやたら騒いでいました。何をしているのかなと思い近づいていくと、門の近くにあるネズミモチの木に群がっていました。実を食べていたみたいです。ふと、門の反対を見ると建屋にスズメが並んで止まっていました。ネズミモチの木はそれほど大きくないので、木に止まる順番を待っていたようです。

nezumimochi.jpg

 ゴマノハグサ目 モクセイ科 イボタノキ属 ネズミモチ Ligustrum japonicum



suzume.jpg

スズメ目 スズメ科 スズメ Passer montanus


Comment
2010.01.30 Sat 20:23  菊子 #uG6gtzZ2
まだまだ実が沢山ついていますね。
スズメも食べるのですか?

うちの餌台、コンクリートフェンスの上の餌、
毎日50羽くらいのスズメがお得意さん。
今が一番餌がないのか、
多い時期です。
スズメも私の餌を待ってゐると思うと、
可愛いですね。
ネズミモチ  [URL] [Edit]
スズメもネズミモチの実を食べていますね。
木の下に実ががたくさん落ちていました。
木に止まって食べるより、
落ちているのを食べた方が効率は良さそうです。
Re: ネズミモチ  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://lawine.blog75.fc2.com/tb.php/296-eb542304
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

cyobi

Author:cyobi
日常を綴った雑記帳です。
タイトル通り自然淘汰されるか、進化するかお楽しみに!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Pagetop
