The Blind Watchmaker

京都在住のcyobiによる雑記帳です 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2010.01.10[日] 新春植物園探鳥会

 新年初の植物園・賀茂川探鳥会です。伏見区の家を出る時は晴れていたのですが、今出川を通り過ぎた頃からかなり曇ってきました。京都の天候は、今出川通りを境に変わるというのを実感できました。植物園にはイカル、アトリが大群でいました。

ikaru_20100110.jpg

 スズメ目 アトリ科 イカル Eophona personata


atori_20100110.jpg

スズメ目 アトリ科 アトリ Fringilla montifringilla


bodaijyu.jpg

 アオイ目 シナノキ科 ボダイジュ Tilia miqueliana


roubai.jpg

 クスノキ目 ロウバイ科 ロウバイ Chimonanthus praecox


 落葉樹林には葉がたくさん落ちていました。アメリカガシワ(ピンオーク)やスカーレットオークは葉に深い切れ込みがあります。


pinoak.jpg

 ブナ目 ブナ科 コナラ属 アメリカガシワ Quercus palustris


quercus.jpg

ブナ目 ブナ科 コナラ属 スカーレットオーク Quercus coccinea


 賀茂川にはユリカモメがたくさんいましたが、年々数が少なくなっているような気がします。

yurikamome_20100110.jpg

チドリ目 カモメ科 ユリカモメ Larus ridibundus

Comment
2010.01.17 Sun 21:07  菊子 #uG6gtzZ2
昨日、日本野鳥の会大阪支部の
馬見丘陵の探鳥会に行って来ました。
偶々菩提樹の実・菩提子を見せて頂き、
花筏状で驚きました。
随分古くからの植物で、進化が止まっている状態と聞いて来ました。

蝋梅は中が赤いですが、普通は黄色ですよね。
この方が色がはっきりして好みです。
菩提子  [URL] [Edit]
ロウバイは花の中心部が暗紫色です。
花全体が黄色なのはソシンロウバイです。
ソシンロウバイのほうが、見かける機会は多いですね。
Re: 菩提子  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://lawine.blog75.fc2.com/tb.php/288-ef9ad8db
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

cyobi

Author:cyobi
日常を綴った雑記帳です。
タイトル通り自然淘汰されるか、進化するかお楽しみに!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Pagetop
