The Blind Watchmaker

京都在住のcyobiによる雑記帳です 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2009.12.27[日] 伏見稲荷大社

 伏見稲荷近辺に用事があったので、ついでに稲荷山へ登ってきました。日曜日なので結構人出がありました。伏見稲荷大社は全国3万あまりの稲荷神社の総本宮で、お稲荷さんと呼ばれています。

 MTBで行ったので表参道を通らず、八島ヶ池から千本鳥居へ。途中の店で招き猫が多数並んでいました。黒色の招き猫は病避けするらしいです。ということは健康を招くのかな。

inari1.jpg

inari2.jpg


inari4.jpg


 小さな鳥居が売っていました。結構いい値段ですね。

inari3.jpg


 四つ辻から一ノ峰を目指し、時計回りに進みました。一ノ峰は稲荷山最高峰(標高233メートル)です。山頂には社が建っています。

inari5.jpg


 太い和蝋燭がありました。一日灯っているのでしょうか。

inari6.jpg

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://lawine.blog75.fc2.com/tb.php/279-0db0800c
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

cyobi

Author:cyobi
日常を綴った雑記帳です。
タイトル通り自然淘汰されるか、進化するかお楽しみに!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Pagetop
