The Blind Watchmaker

京都在住のcyobiによる雑記帳です 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2009.12.06[日] 平城京跡と水上池探鳥会

 京都野鳥の会の探鳥会に参加しました。平城京跡は平城遷都1300年祭の工事中で、その影響か目的だったアリスイはあまりでていないそうでした。ヒバリ、モズはたくさんいました。

 daigokuden.jpg
  大極殿


gamanoho.jpg
 ガマ目 ガマ科 ガマ Typha latifolia



 水上池に行くとカモ類がいました。オナガガモ、ヨシガモ、オカヨシガモ、ヒドリガモ、ミコアイサ等がいましたが数はそれほど多くありませんでした。またオオタカが少し離れた木に止まっていました。十分に観察することができましたが、デジスコ一式を持ってきていなかったので、写真は撮れませんでした。持ってきていない時に限って、いいのが出るんですよね。
 私は見られませんでしたが、最後に平城京跡に戻る時にアリスイが出たそうです。見聞鳥数は50種でした。


ooban.jpg
 ツル目 クイナ科 オオバン Fulica atra


ban.jpg
 ツル目 クイナ科 バン Gallinula chloropus


kobuhakucyou.jpg
 カモ目 カモ科 コブハクチョウ Cygnus olor


umemodoki.jpg

 モチノキ目 モチノキ科 ウメモドキ Ilex serrata


kuchinashi.jpg
アカネ目 アカネ科 クチナシ Gardenia jasminoides Ellis

Comment
2009.12.18 Fri 23:07  菊子 #uG6gtzZ2
お疲れさまでした。
用事があり参加できませんでした。
平城宮址、大きな行事を控えて、
芝生にいるはずの鳥が
余り見られなかったこと、残念でしたね。
オオタカが出たこと、良かった!
本当にデジスコを携帯しなかったことを、
後悔なさっているちょびさんの顔が見えそうです。

クチナシの実、例年お節用の栗きんとんに使いますので、
公園で頂いてきました。(笑)
平城宮址  [URL] [Edit]
近所にクチナシの生け垣がありますが、
花が咲いた後すぐに刈り込まれてしまいます。
実はほとんど残りません。
クチナシ酒を造ってみたいのですが。
Re: 平城宮址  [URL] [Edit]
2009.12.19 Sat 23:22  菊子 #-
果実酒が好きですね。
近くの後援見て来ましたが、
もうありませんでした。
クチナシ  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://lawine.blog75.fc2.com/tb.php/260-6d3e6449
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

cyobi

Author:cyobi
日常を綴った雑記帳です。
タイトル通り自然淘汰されるか、進化するかお楽しみに!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Pagetop
