The Blind Watchmaker

京都在住のcyobiによる雑記帳です 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2009.11.07[土] 鞍馬山

 紅葉には少し早いですが、鞍馬山へ行ってきました。叡山電鉄、出町柳駅から鞍馬まで先頭車両に乗り、車窓を楽しみました。

eiden1.jpg

 途中ですれ違ったパノラミック電車『きらら』号

syasou3.jpg

 宝ヶ池駅へ進入。右側は叡山本線、左が鞍馬線


syasou1.jpg

syasou2.jpg

 市原駅-二ノ瀬駅間の通称『もみじのトンネル』では線路横にライトが設置され、ライトアップの準備がされていました。まだ紅葉には早いですね。

eiden2.jpg

 二ノ瀬駅ですれ違ったデオ800系


eiden3.jpg

 鞍馬駅にて。乗ってきたデオ800系。


 叡山電鉄で鞍馬へ来るは久しぶりです。鞍馬寺で入山料\200を払い、由岐神社へ。紅葉には少し早いので、人出はあまり多くありませんでした。


oosugi.jpg

 由岐神社の願掛け杉。樹齢600年以上で京都市の天然記念物に指定されています。


honden.jpg

 本殿金堂。


sekurabeishi.jpg

 背比べ石の横を東に入り、鞍馬山へ進みます。


tengatake.jpg

 鞍馬山から見た天ヶ岳。来た道を戻り、貴船へ降ります。


ne.jpg

 木の根道

eiden4.jpg

 貴船口駅から出町柳駅へ戻ります。運良く『きらら』がやって来ました。2駅間だけパノラミック席に座ることができました。

 途中、この電車にエサキモンキツノカメムシが乗っているのに気がつきました。ハートマークがかわいいですね。

monkikamemushi.jpg

 カメムシ目 ツノカメムシ科 エサキモンキツノカメムシ Sastragala esakii


eiden5.jpg

 きららのシングルアームパンタグラフ。



Comment
2009.11.21 Sat 18:03  菊子 #uG6gtzZ2
貴船に下りる木の根道は
歩き辛いけど、
好きですね。鞍馬の本堂の紅葉、
特別に赤く、木は何でしょうか。
エサキモンキツノカメムシ、
とての面白く見ました。
こんな珍種もいるのですね。
木の根道  [URL] [Edit]
本堂の紅葉はサクラです。

エサキモンキツノカメムシはそれほど珍種ではありません。
結構見かけますよ。
Re: 木の根道  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://lawine.blog75.fc2.com/tb.php/236-ad22b082
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

cyobi

Author:cyobi
日常を綴った雑記帳です。
タイトル通り自然淘汰されるか、進化するかお楽しみに!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Pagetop
