The Blind Watchmaker

京都在住のcyobiによる雑記帳です 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2009.10.19[月] 希望ヶ丘文化公園探鳥会

 滋賀県にある希望ヶ丘文化公園での探鳥会に参加しました。天気も良く、公園に着くとすぐミサゴが飛んでくれました。その後もノスリが多数出てくれました。

misago.jpg

 タカ目 ミサゴ科 ミサゴ Pandion haliaetus


 トウカエデが赤から緑のグラディエーションになっていました。

kouyou_20091107182132.jpg

 ムクロジ目 カエデ科 トウカエデ Acer buergerianum



 公園内を探鳥していると、サメビタキが出たいう声が。あわてて見に行くとちょうど飛び立った後でした。あ~、今年もサメビタキを見ることができませんでした。


mukunoki.jpg

 イラクサ目 ニレ科 ムクノキ Aphananthe aspera


kakuremino.jpg

 セリ目 ウコギ科 カクレミノ Dendropanax trifidus


kusaginomi.jpg

 シソ目 クマツヅラ科 クサギ Clerodendrum trichotomum


 ヌルデに虫えいができていました。ヌルデシロアブラムシが寄生しています。割ると、中からたくさんのヌルデシロアブラムシが出てきました。

yuuei.jpg

 ムクロジ目 ウルシ科 ヌルデ Rhus javanica L.
 ヌルデシロアブラムシ  Schlechtendalia chinensis


aohada.jpg

 ニシキギ目 モチノキ科 アオハダ Ilex macropoda


unknown2.jpg

 リンドウ目 リンドウ科 センブリ Swertia japonica




 探鳥会の最後に鳥合わせをしている時、チョウゲンボウが近くの木に止まりました。そこでえさを食べていたので、貴重な採食シーンを見ることができました。その後、頭の黒いノビタキも見ることができました。見聞鳥37種でした。

cyougen.jpg

 タカ目 ハヤブサ科 チョウゲンボウ Falco tinnunculus


nobitaki.jpg

 スズメ目 ツグミ科 ノビタキ Saxicola torquata


 背中にハートマークを付けたカメムシがいました。エサキモンキツノカメムシです。

monkitunokamemushi.jpg

 半翅目 ツノカメムシ科 エサキモンキツノカメムシ Sastragala esakii


tumaguro.jpg

 鱗翅目 タテハチョウ科 ツマグロヒョウモン Argyreus hyperbius



 クチバスズメの幼虫がいました。見たい方はクリックしてください。
kuchibasuzume.jpg

 鱗翅目 スズメガ科 クチバスズメ Marumba sperchius
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://lawine.blog75.fc2.com/tb.php/226-05852e54
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

cyobi

Author:cyobi
日常を綴った雑記帳です。
タイトル通り自然淘汰されるか、進化するかお楽しみに!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Pagetop
