The Blind Watchmaker

京都在住のcyobiによる雑記帳です 

--.--.--[--] スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --:--  Top

2009.09.01[火] 桂川・八幡木津自転車道

 昨日、桂川自転車道と八幡木津自転車道をMTBで走って、木津まで行ってきました。昔はトレーニングとして、ほぼ毎週木津までロードレーサーで走ったものです。久世橋手前から自転車道に入り、桂川左岸を南下します。三川合流地点の側の御幸橋を渡り、八幡木津自転車道へ移ります。

 八幡木津自転車道は、木津川の左岸を走ることになります。第二京阪道の木津橋をアンダーパスしてしばらくすると、有名な流れ橋が見えてきます。流れ橋は上津屋橋が名称であり、桁を流すことによって増水に対応します。ただ桁を流してしまうと回収するのが大変なので、ワイヤーでお互いつながれています。

 橋中央部にはコーンがあり、ガードマンが立っていました。花火で桁部分が一部焼けたみたいです。近日修理するこの事でした。

nagarebashi2.jpg

nagarebashi.jpg
nagarebashi3.jpg


 木津川本流にかかる大きな橋は、アンダーパスや河岸を走り交差することはありません。一般道に併設されている部分もありますが、距離は短く安心して走れます。1時間半ほどで終点の泉大橋に着いてしまいました。ここからちょっと足を伸ばして木津駅に行きました。木津駅が橋上駅に変わっていてびっくり!。きれいになっていました。

kidueki.jpg


 木津駅の跨線橋からの眺めです。向こうへ左側に分岐するのは学研都市線、中央は奈良線、右側は関西本線です。

kidueki2.jpg

 木津駅前の広場で昼食を取り、帰りも同じコースで戻りました。帰りはちょうど向かい風になり、スピードが上がらず結構しんどかったです。途中近鉄の鉄橋が見え始めた場所で、堤防の外に養蜂の飼育箱がたくさん並んでいました。周りは畑でそんなに花がある場所ではありません。気になるので今度走った時にでも、寄ってみたいと思います。

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://lawine.blog75.fc2.com/tb.php/194-7d6857df
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

cyobi

Author:cyobi
日常を綴った雑記帳です。
タイトル通り自然淘汰されるか、進化するかお楽しみに!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。