The Blind Watchmaker

京都在住のcyobiによる雑記帳です 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2009.07.24[金] 還幸祭

 職場の飲会が四条室町であったので、バスで四条烏丸まで行きました。すると四条通り西行きと烏丸通りが交通規制されていました。何かあるのかなと思っていると、馬がやってきました。そうだ、今日は祇園祭の還幸祭でした。還幸祭は17日に行われた神幸祭の対になる祭りで、御旅所から八坂神社に神輿が帰ります。


gion1.jpg

 馬を先頭に神輿が烏丸通りを上がってきました。四条烏丸を西に入ります。神輿の担ぎ手をよく見ると『八坂神社中御座』の襷が、御輿には『八坂神社六角神輿御轅』が書かれています。三つある神輿の一つ、三若神輿会の中御座でした。


gion2.jpg

gion3.jpg

gion4.jpg

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://lawine.blog75.fc2.com/tb.php/175-5537c04c
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

cyobi

Author:cyobi
日常を綴った雑記帳です。
タイトル通り自然淘汰されるか、進化するかお楽しみに!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Pagetop
