The Blind Watchmaker

京都在住のcyobiによる雑記帳です 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2013.04.14[日] 安曇川

 京都野鳥の会の安曇川探鳥会に参加しました。安曇川駅からバスで川島まで行き、右岸を琵琶湖岸まで進みます。

 茂みの中にキジのペアがいました。

kiji_20130414.jpg

 キジ目 キジ科 キジ Phasianus versicolor


kobushi_20130414.jpg

 モクレン目 モクレン科 コブシ Magnolia kobus


akebi_20130414.jpg

 キンポウゲ目 アケビ科 アケビ Akebia quinata


 楽しみにしていたセイタカシギは見つけられませんでしたが、琵琶湖岸でコムクドリとハジロカイツブリを見つけました。

hajirikaitsuburi.jpg

 カイツブリ目 カイツブリ科 ハジロカイツブリ Podiceps nigricollis


tsubame.jpg

 スズメ目 ツバメ科 ツバメ Hirundo rustica


sakura.jpg


 電柱にハシボソガラスが巣を造っていました。よく見ると針金製のハンガーを使っています。

karasu_nest.jpg


 タンポポが群生していました。総苞が反り返っているのでセイヨウタンポポと思われますが、花が異常に大きいのです。日本で生殖するタンポポには、在来2倍体タンポポ、3倍体雑種、4倍体雑種、雄核単為生殖雑種、セイヨウタンポポがあるようで、ちょっと見ただけでは区別が付かないようです。
 詳細はタンポポのくらしを参照してください。

seiyoutanpopo.jpg
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://lawine.blog75.fc2.com/tb.php/1057-e64816e2
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

cyobi

Author:cyobi
日常を綴った雑記帳です。
タイトル通り自然淘汰されるか、進化するかお楽しみに!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Pagetop
