The Blind Watchmaker

京都在住のcyobiによる雑記帳です 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2013.03.29[金] さくらプロジェクト

 2011年3月11日、陸前高田市は津波によって壊滅的な打撃を受けました。死者、行方不明者はおよそ2400人、避難生活を余儀なくされている方は1万6千人以上もおられます。その陸前高田市に桜を植樹するさくらプロジェクトの為に行ってきました。

 陸前高田さくらプロジェクトは、再生復興の願いをこめて陸前高田の山野に10年間にわたって桜の植樹を行うものです。苗木は一本3000円。プロジェクトは寄付金で運営されています。

 陸前高田市到着前に、隣接する気仙沼市に立ち寄りました。海からかなり離れた場所に、大きな船が横たわっていました。津波よりここまで運ばれ、現在も残されています。街の復興はまだまだです。

kesennuma1.jpg

kesennuma2.jpg

 第18共徳丸。大型の漁船です。


shishiorikarakuwa2.jpg

 ドラゴンレール大船渡線、鹿折唐桑駅から陸前高田方面を見る。レールにかなりサビが付いています。


shishiorikarakuwa1.jpg

 気仙沼方面。現在一関、気仙沼間のみ運行しています。


 陸山高田市に着くと、多くの場所で重機が動き、ダンプカー列なって走っています。

kesencyu1.jpg

kesencyu2.jpg

 津波に飲み込まれた気仙中学校。


ipponmatsu1.jpg

ipponmatsu2.jpg

 復元中の奇跡の一本松。枝葉の取り付け位置が違ったため、やり直し工事中です。


ipponmatsu3.jpg

 一本しかないと思っていた松ですが、他にも残っていました。


rikuzentakada1.jpg

rikuzentakada2.jpg

 新たな堤防が建設中です。現状の地盤を2mかさ上げして、12.5mの堤防を築きます。震災後、陸前高田市は最大84cmの地盤沈下がありました。


rikuzentakada3.jpg

rikuzentakada6.jpg

 市民球場は3月15日にこけら落としの予定でしたが、それを迎えることはできませんでした。


rikuzentakada8.jpg

rikuzentakada7.jpg

rikuzentakada4.jpg

rikuzentakada5.jpg

 3階の屋上以上に津波の水位が来ました。この上に登って助かった人がいたようです。


rikuzentakada_st1.jpg

 陸前高田駅前ロータリー跡


rikuzentakada_st2.jpg

 大船渡方面。駅近辺はレールが外されています。


rikuzentakada_st3.jpg

 気仙沼方面


rikuzentakada_st4.jpg

 気仙川橋梁


syokujyu.jpg

 オートキャンプ場モビリアで桜の植樹を行いました。数メートル間隔で桜の苗木が植えられています。空いている所に植えました。十年後にまた訪れたいと思います。背景に写っているのは、仮設住宅です。

 陸前高田市の復興は遅々として進んでいるように見えません。沿岸近くの土地はほとんどが更地で、未だ廃材等が整理段階です。高台には市役所、銀行などが移転して移転していました。一刻も早い復興を望みます。
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://lawine.blog75.fc2.com/tb.php/1048-458ee473
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

cyobi

Author:cyobi
日常を綴った雑記帳です。
タイトル通り自然淘汰されるか、進化するかお楽しみに!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Pagetop
