The Blind Watchmaker

京都在住のcyobiによる雑記帳です 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2012.08.31[金] 鉄道博物館

 大宮にある鉄道博物館へ行って来ました。大宮駅から歩いてもいけるのですが、乗ったことがないのでニューシャトルを使いました。鉄道博物館駅を降りるとすぐ、博物館入口です。入場料もICOCAで支払い可能でした。

 入口には、蒸気機関車のナンバープレートが床下に展示されていました。

tetudou1.jpg

 ヒストリーゾーンには、鉄道車両が多数展示されています。ターンテーブルにはC57型蒸気機関車が載っていて、ターンテーブル回転の実演もありました。

tetudou8.jpg

tetudou2.jpg

tetudou3.jpg

 東海道新幹線のCTC表示盤


tetudou4.jpg

tetudou5.jpg

 101系台車と制御盤


tetudou6.jpg

 鉄道模型ジオラマ

 思っていたより、展示内容がしょぼかったです。車両の展示スペースは良かったと思いますが、後は子供向けの内容ですね。台車やモーター、制御、架線など鉄道の技術は幅広いものがあります。それらの展示説明は、表面的なものでした。鉄道博物館と冠を上げているのだから、もうすこし技術的な内容が必要です。運転シミュレーターなど、希望者が多くてほとんどの人が体験できないでしょう。


tetudou7.jpg

 NS型転轍機。内部がわかるようになっていて、動作が良くわかりました。この展示と動作模型が一番良かったです。
カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

cyobi

Author:cyobi
日常を綴った雑記帳です。
タイトル通り自然淘汰されるか、進化するかお楽しみに!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Pagetop
