The Blind Watchmaker

京都在住のcyobiによる雑記帳です 

--.--.--[--] スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --:--  Top

2010.09.29[水] カラーマンホール5 彦根市・犬上郡

 みず館で撮影したカラーマンホール第五弾です。

 ひこにゃんで有名な彦根市です。中央は市章で、その市章を数多く配置したデザインです。市章は彦根市の中心金亀山の亀甲をかたどり、外わく右側に『ヒ』、左側に『コ』、中心に『ネ』を配し、図案化したものだそうです。周囲を市の木のタチバナで囲んでいます。

 hole-hikone.jpg


 多賀町です。緑の部分は町章で、多賀町の『タ』を図案化した物です。町章の内部に町の鳥のウグイスと町の木のスギがデザインされています。周囲は町の花のササユリが配置されています。

hole-taga.jpg


 甲良町です。中央の亀は市章ではなく、マスコットのカメからデザインされているみたいです。町の花のフジを周りに配置しています。

hole-koura.jpg


 豊郷町です。中央の町章は、豊郷の『とよ』を図案化したものです。町章の円形は町内の和合協力を、上部の両端を左右に出すことで、飛躍発展を、図を斜めに切ることで交通の要所をあらわしているそうです。『江州音頭』の発祥地として、提灯と踊る人、町の花のつつじを図案化しています。


hole-toyosato.jpg
スポンサーサイト
カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

cyobi

Author:cyobi
日常を綴った雑記帳です。
タイトル通り自然淘汰されるか、進化するかお楽しみに!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。