The Blind Watchmaker

京都在住のcyobiによる雑記帳です 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2010.03.31[水] 大岩山展望所

 京都盆地の東に位置する深草丘陵。その中に大岩山があります。ここは不法投棄によるゴミで、景観がすごく悪いところでした。地域住民の人々やNPO、ボランティアの努力により、ゴミが一掃されました。そしてその後に京都市南西部を一望できる、展望所が造成されたそうです。それで一度展望所を見てこようと思い、MTBで行ってきました。

 展望所までは舗装道路があるのですが、それを使ってはおもしろくないので、大岩神社から行ってみることにしました。大岩神社の参道入り口です。

ohiwa1.jpg


 あまり手入れされていない竹林を通り抜けます。倒竹も結構ありました。あまり人が通っていないみたいです。

ohiwa2.jpg


 鳥居や建屋が崩壊していました。ここから階段が出てきたので、MTBはデポし歩いて登りました。

ohiwa3.jpg

ohiwa4.jpg


 舗装道路からの表参道入り口。

ohiwa5.jpg


 京都市内南西部が一望できる展望所。二、三十人くらいは集まれます。タカの渡りの観察に良いのではと思っていたら・・・。

ohiwa7.jpg

ohiwa6.jpg


 東側にはNTTのアンテナが建っています。東側の視界がありません。タカの渡りの観察では、通過した姿しか追えません。

ohiwa10.jpg


 エフエム伏見の大岩山送信所です。

ohiwa8.jpg

ohiwa9.jpg

カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

cyobi

Author:cyobi
日常を綴った雑記帳です。
タイトル通り自然淘汰されるか、進化するかお楽しみに!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Pagetop
