The Blind Watchmaker

京都在住のcyobiによる雑記帳です 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2009.07.30[木] 武奈ヶ岳山行 2

 翌29日、4時起床。雨はやんでいます。5時半、武奈ヶ岳へ向け出発します。1時間半で頂上へ。しかし、ガスで展望はありません。降りの時、沢の近くでヤマジノホトトギスを見つけました。

yamajihototogisu.jpg

ユリ目 ユリ科 ホトトギス属 ヤマジノホトトギス Tricyrtis affinis Makino  


bunaato.jpg

 スキー場跡。人工の池が造成されています。着いた時、かすかにアカショウビンの声が聞こえたような。池には魚はいませんが、イモリやカエルは多いのでいる可能性はありますね。


shitugen2.jpg

 高層湿原。以前咲いていたサギソウはありませんでした。木道はかなり脆くなっています。登りと同じルートで比良駅に戻ります。


shitugen1.jpg

muneaka.jpg

 日本最大級のアリ、ムネアカオオアリです。10mm以上の大型アリです。
 膜翅目 アリ科 オオアリ属 ムネアカオオアリCamponotus obscuripes

gonzui.jpg


ムクロジ目 ミツバウツギ科 ゴンズイ Euscaphis japonica

カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

cyobi

Author:cyobi
日常を綴った雑記帳です。
タイトル通り自然淘汰されるか、進化するかお楽しみに!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Pagetop
