The Blind Watchmaker

京都在住のcyobiによる雑記帳です 

--.--.--[--] スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --:--  Top

2013.04.10[水] WiMAX

 NEXUS7用のモバイル環境が必要となったので、WiMAXと契約することにしました。価格が安かったので、UQ WiMAXのMVNO事業者(仮想移動体通信事業者、Mobile Virtual Network Operator)であるSo-netを選択しました。

 モバイルルーターはAterm WM3800R(AT) を選択しました。ほぼ名刺サイズでバッテリーは8時間ほど持ちます。So-netオリジナルのクールグレイカラーを選びました。

 TRY-WiMAXで確認したとおり、問題なく通信ができています。


3800r.jpg
スポンサーサイト

2013.03.09[土] Try WiMAX

 Try WiMAXはUQ WiMAXの15日間無料レンタルサーヴィスです。UQ WiMAXのサーヴィスエリア検索では、自宅は△、職場は○となっていました。そのため実際に使用可能かどうか確かめてみようと思ったからです。

 送られてきた端末はURoad-8000でした。自宅の机の上で確かめると、電波強度は中で速度はおよそ3~5Mbpsでした。端末を窓際につるすと電波強度は強と向上し、速度は5~7Mbpsとかなり速くなりました。

 職場では、私が移動し使う場所すべてで電波強度が強となり、速度は3~9Mbpsとばらつきますが、問題ないレベルです。後は少しでも安くなるような、サーヴィスを見つけるだけです。

2013.03.08[金] Nexus7

 そろそろ来年度の手帳を買わなければと思っていた時に、androidタブレットのNexus7の記事が目に留まりました。スケージュール管理のJolteやEvernote等の紹介です。これだけなら特に気を留めなかったのですが、手書き入力の『mazec』の紹介がありました。IMEなので他のアプリケーションでも使えるようです。これなら手帳のデジタル化ができるのではないかと思いつきました。

 帰り道にヨドバシカメラに寄り、購入してしまいました。開封後すぐに充電し、Google Playで7notes with mazecをダウンロードしました。通常\980なのですが、半額の\490で購入できました。

 静電容量式のタッチパネルとの相性が悪く、ずれた位置で認識してしまう私の指のため、100円ショップのスタイラスペンも買いました。使ってみると私の下手な字でも充分に認識してくれます。

 家ではWi-Fi環境で使えるので良いのですが、職場ではオフラインでしか使えません。そのため、WiMAXで使うためTryWiMAXを申し込んで試してみることにしました。


nexus7.jpg

2012.12.27[木] ワイヤレスマウス

 ノートパソコン用にワイヤレスマウスを購入しました。たまたま行ったパソコン売り場に見本が置いてあって、小型でクリックの感触が良かく、かつ安かったので買ってしまいました。。

 ロジクールのワイヤレスマウス M185はアドバンス2.4GHzワイヤレステクノロジーを用いており、単三形乾電池1本で動作します。レシーバーは小型でじゃまになりません。ドライバーのインストロールもなしに、すぐ認識しました。マウス本体に電源スイッチがあるので、電池も長持ちしそうです。

m185.jpg

2012.08.24[金] ノートパソコン

 ノートパソコンを購入しました。モバイル用途がメインなので、安価で小型軽量のノートを探していました。ネットで調べているとAcerのAspire One 722 AO722-CM303が候補に挙がり、値段も手ごろだったのでネットで購入しました。

 CPUはAMD Dual-Core C60と非力ですが、バッテリー駆動が7時間で、1.5kg弱とモバイル用としては充分です。ただメモリーが2Gバイトしか搭載されていないので、増設する必要があります。また光学ドライブもないので別途外部光学ドライブを購入しました。

 メモリースロットは1つしかないので、増設メモリーは入れ替えになります。また、裏面のネジを外すと保障外になります。

acer1.jpg

 ネジ一本外すだけでメモリーやHDDにアクセスできます。


acer2.jpg

 2Gバイトのメモリーを外し、8Gバイトに差し替えました。


acer3.jpg

 BUFFALOのポータブルDVDドライブDVSN-PC58UV-BKです。リカバリーディスクを作製するのに使いました。リカバリーはDVDディスクだけでなく、USBメモリーにも作製できるようです。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

cyobi

Author:cyobi
日常を綴った雑記帳です。
タイトル通り自然淘汰されるか、進化するかお楽しみに!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。