The Blind Watchmaker

京都在住のcyobiによる雑記帳です 

--.--.--[--] スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --:--  Top

2012.04.27[金] C-LOOPカメラストラップ

 DIY photographyというカメラ関係のWebを見ていると、C-LOOPカメラストラップの製作記事を見つけました。良さそうなので、早速真似して作ってみました。

 製作記事では、ストラップが通るプレートを1.5mmのアルミ板で製作しているようですが、強度に不安があったので2mmのステンレス板にしました。

 また1/4インチのUNCネジが、長さ5/8インチしか入手できなかったので、ワッシャーの厚みを変えて対応しました。

c_loop1.jpg

 左からアルミワッシャー、ゴムワッシャー、ストラッププレート、段付アルミワッシャー、1/4インチネジ

   アルミワッシャー:中心穴φ 6.5mm、外形φ20mm、t2.5mm
    ゴムワッシャー:中心穴φ11.0mm、外形φ20mm、t1.0mm
  ストラッププレート:中心穴φ11.0mm、t2.0mm
 段付アルミワッシャー:中心穴 φ6.5mm、段φ10.8mm、t3mm、外形φ20mm、t3.5mm

 1/4インチネジ以外は、すべて自作です。ストラッププレートと段付アルミワッシャー部分が自由回転します。制作費は、1/4インチネジ代だけの\20でした。しかし、2時間以上時間がかかりました。


c_loop2.jpg

 組み合わせるとこの様になります。


c_loop3.jpg

c_loop4.jpg

 重心がレンズ寄りになるので、レンズ側が下がります。ストラップ取り付け部が回転するので、使い勝手が良さそうです。実際に使ってみて、良ければ他のカメラにも試してみます。


 DIY photography
スポンサーサイト

2011.09.03[土] 隙間

 私の部屋は壁際に机を3つ並べているのですが、それぞれ机の奥行きが違っています。そのため、机の前のラインをそろえると、壁との間に隙間ができてしまいます。隙間があると当然、そこから物が落ちてしまいます。それを防止するため、隙間を埋める台を製作しました。台風12号のおかげで土曜日外に遊びにいけず、製作したという訳です。と言っても板はあらかじめ切断していたので、製作時間はわずか10分でしたが。

 あまっていた板を隙間の幅に切断し、角材を机の高さから板厚を引いた長さに切断します。

sukima1.jpg


 それを組み立てた状態です。2組あるのは、隙間から電源コードを逃がすためです。

sukima2.jpg


 机と色が違うのは、お見逃しください。

sukima3.jpg

2011.05.16[月] フェルティング

 手作り市に手伝いに行った時、お隣の方がフェルトの小物をその場で作っておられました。ネコのフェルト細工です。興味があったので、ちょっとさせてもらいました。その時作ったのが、この繭です。

 羊毛を返しの付いたフェルティングニードルでつつくと、羊毛が絡んで形になります。金具を付けるのは、お隣さんに手伝ってもらいました。針でつついていると、ストレスの解消にもなりました。

mayu.jpg

2010.11.28[日] ヤマモモ酒

 押し入れを整理していると、夏に漬けたヤマモモ酒がきれいな色になっているのを見つけました。その前に漬けたビワ酒も良い頃合いになってきたみたいです。もう少し寝かせてから中の果実を取り出す予定です。

 今年は状態のよいカリンが手には入らなかったので、カリン酒は漬けられないかもしれません。

yamamomosyu_iro.jpg

2010.07.21[水] ヤマモモ酒

 滋賀県立朽木いきものふれあいの里へ行った時、ヤマモモの木を見つけました。果実がたわわに実り、結構地面に落下していました。口に入れると、懐かしくまた予想より酸っぱい感じがしました。

yamamomo.jpg

 ヤマモモ目 ヤマモモ科 ヤマモモ Myrica rubra


 果実酒にしようと果実を取ってきましたが、適当な瓶がありません。去年漬けた梅酒の具合を見てみると、結構うまくできあがっていたのでその瓶を使うことにしました。できあがった梅酒は、PETボトルに入れて保存しました。

umesyu_20100722233200.jpg


 ヤマモモ酒の作り方を調べると、酸味を補うためにレモンを入れた方がよいと紹介されていました。しかし、今回のヤマモモの実は結構酸味があったので、レモンは使わないことにしました。ヤマモモの実は香りが良いので、できあがりが楽しみです。

 ヤマモモ   1.2kg
  氷砂糖   250g
   焼酎   2.5リットル

yamamomosyu.jpg

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

cyobi

Author:cyobi
日常を綴った雑記帳です。
タイトル通り自然淘汰されるか、進化するかお楽しみに!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。