The Blind Watchmaker

京都在住のcyobiによる雑記帳です 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2013.04.18[木] カメノコテントウ

 ベランダのプランターでカメノコテントウを見つけました。残念な事にすでに事切れていました。調べてみると、成虫、幼虫ともにクルミハムシ、ヤナギハムシなどハムシ類の幼虫を捕食するそうです。プランターを守ってくれていたのですね。ありがとう、カメノコテントウちゃん。

kamenokotentou.jpg

 鞘翅目 テントウムシ科 カメノコテントウ Aiolocaria hexaspilota

2013.04.01[月] さくら

 ソメイヨシノが咲き始めました。北の方では未だ三分咲きですが、市中央部ではほぼ満開です。

sakura1_20130401.jpg

sakura2_20130401.jpg

sakura3_20130401.jpg

sakura4_20130401.jpg


hanazuou_20130401.jpg

 マメ目 マメ科 ハナズオウ Cercis chinensis


tsubaki.jpg

tsubaki2.jpg

2013.03.22[金] 開花

 遠くからかなり黄色く見える樹木があります。オーストラリア原産のギンヨウアカシアです。オーストラリアには、ブラシ状の花の種類が多く見られます。

ginyou_akashia1.jpg

ginyou_akashia2.jpg

 マメ目 マメ科 ギンヨウアカシア Acacia baileyana

2013.03.21[木] サンガ第4節

 序盤戦の大一番。昇格争いの神戸が相手です。結果は4-1。圧勝のように見えますが、前半最初の神戸のもたつきにうまく攻撃がはまった感じです。原の2発、宮吉、バヤリッツァのゴールがありました。ポゼッションはやや京都に部あったように思えますが、シュート数やCKは神戸の方が多かったです。

 神戸のように引き気味に戦わない相手に対しては、互角以上の闘いができます。力の差がある相手やカウンター狙いの相手から勝点をあげるためには、攻撃のバリエーションを増やしていくしかないでしょう。

 鴨川畔のベニシダレザクラが満開でした。ソメイヨシノはまだ開花していません。

shidarezakura_20130421172618.jpg

2013.03.17[日] 梅林

 宝ヶ池の梅林が開花しました。まだ三分咲き程度ですが、梅林がかなり明るくなりました。サンシュユも花を咲かせています。


bairin.jpg

 バラ目 バラ科 サクラ属 ウメ


sansyuu_20130317.jpg

 ミズキ目 ミズキ科 サンシュユ Cornus officinalis


kanamemochi.jpg

 バラ目 バラ科 カナメモチ Photinia glabra


 ジョウビタキも未だ北へ帰らず、シジュウカラは巣の場所を探して忙しく飛び回っています。

jyoubitaki_20130317jpg.jpg

 スズメ目 ヒタキ科 ジョウビタキ Phoenicurus auroreus
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

cyobi

Author:cyobi
日常を綴った雑記帳です。
タイトル通り自然淘汰されるか、進化するかお楽しみに!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Pagetop
