The Blind Watchmaker

京都在住のcyobiによる雑記帳です 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2012.05.21[月] 金環日食

 日本の大部分が金環日食の話題で持ちきりの頃、私は職場への行程を急いでいました。道ですれ違う人は日食グラスで、太陽を覗いていました。もう始まっているんだなと思いながら、MTBで急ぎました。職場に着くと屋上へ登り、すぐにカメラをセットしました。時間は7時過ぎ。何とか間に合いました。

kinkan_view.jpg


 NDフィルターは高価なため入手できず、雑誌のおまけの減光フィルターを加工しました。そのためニュートラルでないので、オレンジ色がついています。とりあえず撮影することができたので、6月6日の金星の日面通過にも、挑戦しようと思っています。

kinkan.jpg

 450mm相当の望遠レンズにて撮影後合成


kinkan_ind.jpg

 プリペイドカードのパンチ穴による間接光
Comment
2012.06.13 Wed 01:52  きの #mQop/nM.
初コメです。なかなか面白いブログです。
素晴らしい!

簡易フィルターの画像綺麗ですね!
ボクも同じこと考えましたが、万一のことを考えてやめました。
もし買ったばかりのCMOSを熱で焼かれては声も出ません。

この金環需要のあとの不要フィルターが安く出回らないか、密かに狙っています。あのフィルターは外に使い道ないですから。

危険ですが太陽観測は結構面白そう。
  [URL] [Edit]
きのさん、コメントありがとうございます。

私も万が一のことを考えて、カメラは手持ちの1世代前のデジ一眼を使いました。
画素数が少ないのですが、何とか写っていました。
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://lawine.blog75.fc2.com/tb.php/861-1a38ca53
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

cyobi

Author:cyobi
日常を綴った雑記帳です。
タイトル通り自然淘汰されるか、進化するかお楽しみに!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Pagetop
